TPP-環太平洋パートナーシップの発効(2018年12月30日付)に伴い、著作権の保護期間が延長されていたとは知りませんでした。
日本ではこれまで著作物の保護期間は著作者の死後50年でしたが、70年に延長されました。
クラシック音楽、ましてや、古楽において、オリジナル楽譜(ファクシミリ)を使う人には全く関係なさそうですが、20世紀初頭に発行されたモダン・エディションについては、まだ、著作保護期間内のものがある可能性があるので注意が必要となります。
詳しくはこちら -> 文化庁ホームページ
2019年9月2日月曜日
2019年8月30日金曜日
Pièces de théorbe et de luth mises en partition, de Visée
Pièces de théorbe et de luth mises en partition, de Visée
Bibliothèque municipale, Besançon
ユーザ登録しなくても無料で閲覧できます。ホームページの画面上で閲覧する場合、拡大して詳細がわかる高解像度の画像を見ることができます。
ダウンロードもできますが、その画像は顰蹙(ひんしゅく)を買わない程度のギリギリの低品質画像です。
何故、Vaudry de Saizenayと同等の高品質画像をダウンロードできるようにしないのでしょうね。
IMSLP, MusOpen, Palo Alto, Scribd 他で見られるものは、Besançon市図書館のものが使われているようで、どれも低品質です。
汚れ・シミ等がクリーンアップされて、高品質で読みやすいファクシミリ・エディションが幾つか出版されています。
ATELIER PHILIDOR(Toronto), Arte Tripharia(Madrid), Mark A. Meadow(Basel),...
私は10数年前に、Arte Tripharia(Madrid)の楽譜を買っていました。
ダウンロードした低解像度画像 (Low Resolutions)
別の方法で入手した高解像度画像 (High Resolutions)
同じ図書館のVaudry de Saizenayは、汚れ等がほとんどなく、解像度もコントラストも高いので、そのままで使うのに全く問題ありません。
しかし、残念ながら、この曲集Pièces de théorbe et de luthは高解像画像であっても、あまり嬉しくありません。保存状態の悪さによるシミ、汚れ、変色があり、紙質の悪さ、または、使ったインクによるものか、裏写りが目立ちます。また、印刷機の調整不良と思われる余計な縁線等...、ノイズが多いです。
ファクシミリ・エディションの有難さがこんな時に良く分かります。
Bibliothèque municipale, Besançon
ユーザ登録しなくても無料で閲覧できます。ホームページの画面上で閲覧する場合、拡大して詳細がわかる高解像度の画像を見ることができます。
ダウンロードもできますが、その画像は顰蹙(ひんしゅく)を買わない程度のギリギリの低品質画像です。
何故、Vaudry de Saizenayと同等の高品質画像をダウンロードできるようにしないのでしょうね。
IMSLP, MusOpen, Palo Alto, Scribd 他で見られるものは、Besançon市図書館のものが使われているようで、どれも低品質です。
汚れ・シミ等がクリーンアップされて、高品質で読みやすいファクシミリ・エディションが幾つか出版されています。
ATELIER PHILIDOR(Toronto), Arte Tripharia(Madrid), Mark A. Meadow(Basel),...
私は10数年前に、Arte Tripharia(Madrid)の楽譜を買っていました。
ダウンロードした低解像度画像 (Low Resolutions)
別の方法で入手した高解像度画像 (High Resolutions)
Arte Tripharia(Madrid)
同じ図書館のVaudry de Saizenayは、汚れ等がほとんどなく、解像度もコントラストも高いので、そのままで使うのに全く問題ありません。
しかし、残念ながら、この曲集Pièces de théorbe et de luthは高解像画像であっても、あまり嬉しくありません。保存状態の悪さによるシミ、汚れ、変色があり、紙質の悪さ、または、使ったインクによるものか、裏写りが目立ちます。また、印刷機の調整不良と思われる余計な縁線等...、ノイズが多いです。
ファクシミリ・エディションの有難さがこんな時に良く分かります。
2019年8月11日日曜日
Biwa at Shirakawa-go
白川郷で琵琶を見ることは想定外でした。
Lute and Japanese Biwa have the same ancestor.
At Shirakawa-go, a World Heritage.
Lute and Japanese Biwa have the same ancestor.
At Shirakawa-go, a World Heritage.
2019年8月6日火曜日
チューナー・アプリ
リュート用もプリセットされているチューナー・アプリ
面白そうと思ったのでテオルボ用で試したところ、開放弦の音にしか反応しません。ある意味、良くできているとも言えますが...。2コースのaには反応、3コースのfには無反応。もちろんスコルダトーラは対象外、古典音律も対象外。
結局は普通のクロマティック・チューナがリーズナブルということに。
面白そうと思ったのでテオルボ用で試したところ、開放弦の音にしか反応しません。ある意味、良くできているとも言えますが...。2コースのaには反応、3コースのfには無反応。もちろんスコルダトーラは対象外、古典音律も対象外。
結局は普通のクロマティック・チューナがリーズナブルということに。
2019年7月31日水曜日
Initiation à la Basse Continue au Luth
Pascale Boquetさんの"Le Secret des Muses Volume 12, Initiation à la Basse Continue au Luth."
これまで、外国語はほとんど活字を通してしか読んだことがない私にとって、この教本は読むのに苦労しました。フランス語が分かる/分からない以前に、何という文字が書かれているのかが分からないのです。Boquetさんの手書きは丁寧なのですが。
筆記体と活字の対比表のようなものがないかネット上で色々探しましたが見つからずでした。別目的で買った文法書に表があったので、これを眺めながら読み進めました。
これまで、外国語はほとんど活字を通してしか読んだことがない私にとって、この教本は読むのに苦労しました。フランス語が分かる/分からない以前に、何という文字が書かれているのかが分からないのです。Boquetさんの手書きは丁寧なのですが。
筆記体と活字の対比表のようなものがないかネット上で色々探しましたが見つからずでした。別目的で買った文法書に表があったので、これを眺めながら読み進めました。
2019年7月9日火曜日
2019年6月25日火曜日
MARCHESE RENAISSANCE TRIO in OBU
おおぶ文化交流の杜(こもれびホール)の存在は今回初めて知りましたが、素晴らしいホールでしたよ。後に近い席に座ったのですが、ソプラノとリュート、リコーダのバランスは最高でした。ソプラノのナディアの歌声は澄み切って安定感があり没頭してしまいました。
このコンサートは大府商工会議所による主催・運営だからなのか、冒頭での「携帯の電源を落とす」「録音禁止」「撮影禁止」等のアナウンスはありませんでした。とは言え、さすがに演奏中はまずいので曲間に写真を撮らせてもらいました。
CD販売終了後、ステージに戻って3人の写真を撮ることに。久々にステージ裏にも入らせてもらいました。
このコンサートは大府商工会議所による主催・運営だからなのか、冒頭での「携帯の電源を落とす」「録音禁止」「撮影禁止」等のアナウンスはありませんでした。とは言え、さすがに演奏中はまずいので曲間に写真を撮らせてもらいました。
CD販売終了後、ステージに戻って3人の写真を撮ることに。久々にステージ裏にも入らせてもらいました。
2019年6月15日土曜日
ナットの間隔調整
E-flatの和音の運指は、これまでは0,2,1,4で取っていました。予め指を準備できる場合もありますが、いきなりこの形に移行することが難しい場合があります。
今回のレッスンでは、0,1,1,3で取ることができる運指のアドバイスをいただきました。ただ、この楽器は2コースと1コースの間隔が狭く、人差し指が1コースに触れてしまい易いという問題があるので、2コースと3コースについては、トレブル弦の溝を削り直してバス側に寄せて狭くすることで、2コースと1コースとの間隔を広げることにしました。
ついでに、ナットのテフロン・シートも貼り直しました。
今回のレッスンでは、0,1,1,3で取ることができる運指のアドバイスをいただきました。ただ、この楽器は2コースと1コースの間隔が狭く、人差し指が1コースに触れてしまい易いという問題があるので、2コースと3コースについては、トレブル弦の溝を削り直してバス側に寄せて狭くすることで、2コースと1コースとの間隔を広げることにしました。
ついでに、ナットのテフロン・シートも貼り直しました。
2019年6月6日木曜日
René Mesangeau
Pièces de luth en tablature française. |
Allemande |
Allemande |
Courante // Mesangeau |
Sarabande |
Pièces de clavecin de différents auteurs. Volume 1 |
Sarabande de M.r Mesangeau |
Sarabande de M.r Mezangeau |
Pièces de clavecin et airs de différents auteurs. |
Sarabande de M.r Mezangeau |
Tablature de luthure de luth de differens auteurs, sur les accords nouveaux. |
Accord par unissons et par octaves. [A d g b d' f'] |
Alemande Mezangeau |
Alemande. Mezangeau |
Courante. Mezangeau |
Courante. Mezangeau |
Courante. Mezangeau |
Sarabande. Mezangeau |
Accord par unissons et par octaves. [A d g h d' f#'] |
Alemande. Mezangeau |
Alemande. Mezangeau |
Courante. Mezangeau |
Courante. Mezangeau |
Sarabande. Mezangeau |
Sarabande. Mezangeau |
Pièces pour luth de différents auteurs, en tablature française. |
Sarabande de Mesangeau |
登録:
投稿 (Atom)