2009年7月13日月曜日

Temperature & Humidity Protector

A lute is protected from temperature and humidity of the human body using a special sheet (for wet suits?) in summer season.


リュートを弾くのに悩ましい夏がまたやってきました。
”悩ましい”のは、練習中に汗と体温のために着ているシャツがリュートのボールに密着し、くっついてしまうことです。セラックニスの塗装面にシャツの目地がしっかりプリントされてしまいます。
このプリントを落とす方法は製作家のPaolo Busato氏に教えていただき、その効果には満足しています。しかし、”不幸”が起こらないのにこしたことはありません。
いいもの発見。膝に当てて使う滑り止め用として東急ハンズで買っておいたシートが重宝しています。ダイバーのウェットスーツに使われているらしい、スポンジのような、ゴムのようなシートです。
これをボールと胸の間に挟みます。柔らかいですが布や革と違って形が安定しているので挟みやすく、断熱効果もあります。
これがあれば、安心して薄着でリュートを弾くことができます。


0 件のコメント: