2008年6月13日金曜日

ヴァザーリの回廊



ウフィツィ美術館の窓からこのようにヴァザーリの回廊(ヴェッキオ橋)の全景が眺められるのですね。

アーモイタリアという、私のような語学も含めてイタリアに不案内な人たちをサポートしてくれているイタリア在住の若い日本人のグループがあります。
http://www.amoitalia.com/

今回、ウフィツィ美術館の予約を取ることでお世話になり、おかげで、並ばすに入場することができました。
正確に言うと、予約している時間が来るまでは並びます(それは当然です)。
また、飛行機に乗るとき程ではないのですが、セキュリティチェックのために並びました。しかし、係員たちは仕事の要領が悪いですね。テキパキ動いてくれれば並ぶ時間はうんと短縮できるはずなんですが。でも、日本人の方がせっかちなのでしょう。

いずれにせよ、アーモイタリアの存在には感謝しています。