2023年10月8日日曜日

Dolmetsch Collection

(GB-Eu) University Library, Edinburgh

Early seventeenth-century manuscript of Italian and French lute music in French tablature. c 1620. [Coll-2073] 

Michelangelo Galilei/  Vincenzo Galilei / Galileo Galilei / John Dowland


エジンバラ大学の図書館、かつては曲集の全ページが収められたPDFをダウンロードできたのですが、最近は、それができず、1ページ毎に開いて画像をダウンロードして、閉じて、次のページへという感じで、いちいち面倒でやってられません。某独人が困っていました。

ということで、元の画像ファイルをダウンロードしてPDFを作りました。全578ページ、945MBとなりました。オリジナル品質は保ちたいので圧縮していません。

高速なネットワーク、高速なPCが普及した現代では、この程度のファイルサイズは問題とならないでしょう。

作成したPDFとオリジナル画像(jpg)は David Smith氏のサイト に提供しました。 

興味のある方は訪ねてみてください。彼は圧縮バージョンを作ってくれました。十分に読めます。