2023年9月29日金曜日

アップルペンシルが使えなくなった

 かつて、タブラチュアの表示・書き込み用にiPadを使っていましたが、その頃はアプリに使い勝手の良いものがなく、iPadは使わなくなりました。アップルペンシルも放置状態となって3年。

過放電が原因なのでしょう。充電できない! iPadに認識されない!

Apple サポートでバッテリ交換してもらうと料金は4400円! (修理しませんけど)

充電式バッテリー内蔵型は一般的には便利です。別メーカー製のタッチペンは、2年位放置しましたが問題なく使えていますので、上記のようなことが起こるのはアップルの品質管理の問題と言えます。ネットで調べてみると同じトラブルが続出していました。


一方、Surfaceで使っているタッチペンは単6乾電池式ですが、私の使い方では1年以上持続して使えています。

長期間使わないことがあれば電池を抜いておきます。そうすれば、アップルペンシルのような残念な結末になることはありません。

単6乾電池は今では100均でも買えます。