2023年7月12日水曜日

Eugen M.Dombois

 学生時代の昔、FM放送でバロックリュートというものを初めて聴き、バス弦の迫力に魅了されました。演奏はEugen M.Dombois。録音したテープを何度も聴き返していましたが、やがて、LPを見つけました。




Domboisの演奏は、NHKの皆川達夫さん、民放の服部幸三さん、どちらの番組だったか、覚えていませんが、どちらも毎週の楽しみでした。

この頃はリュートなぞ持っていないので、ギターで弾いていました。もちろん無手勝流で。全音から出ていたBruger版リュート組曲全集(800円)。


ある年に、ギタルラ社で中古のバロックリュートを入手しましたが、近隣に「リュート教師は見当たらず」でした。誰からも指導を受けることなく弾ける訳はありません。