2018年11月11日日曜日

佐保山茶論

昨日、11月10日、奈良に向う東名阪は10kmの渋滞。名古屋に戻るときは20kmの渋滞に遇ってしまいました。それはさておき、目的は佐保山茶論にて佐藤豊彦先生のレッスンでした。この2~3年はフランスものに取り組んできましたが、今回は、イタリアもの、その代表格のKapsbergerの曲に取り組みました。イタリア式タブラチュアも混同して上下逆になることがないレベルにもなったところです。
レッスン後、録音やレーベルのよもやま話を伺いつつ、つい最近リリースされたCDを頂きました。「何でこんな写真をジャケットに?」と思ったのですが、その理由を説明いただき「なるほど!」と納得しました。