2013年10月27日日曜日

フロロカーボン

これまで、バロックリュートにはAquilaのNew Nylgutを張っていましたが、何か、音色とエンベロープがすっきりしておらず、気に入らない状態でした。特に、1コースと2コースです。
弦のブランドにもよると思いましたが、手持ち在庫がなく、国内の専門店のカタログを見ても、欲しいゲージを在庫していないようでした。そこで、1コースだけですが、まだ、手を出したことのないフロロカーボン(釣り糸)をトライしてみました。
これは、正解です。音色のクリアさとサステインが良く、全く別物になりました。しばらく様子をみて、状況が良ければ、2コースもフロロカーボンに変えてみようと思います。